That Memer

カジュアルミーマー&ゲーマー

FF14: 8話 もうもしもし?砂(以下略)されない模様

ゲームを始めて約10週間が経ちました。カンストしました。MMOと言いますが、今のところMO気分ですね。個人的には丁度良いです。

GW2してないし折角なのでメネフィナイヤリングも貰ってきました。正確にはUltimate Dominatorという最後のモチベが微かに残っていますが、ゲーム全体の停滞感は否めず、今は大半のことを中断しています。

メインストーリー

イシュガルドの混迷

蒼天のイシュガルド3.0ストーリー後は、竜詩戦争を完結させる内容となります。一応、共和制に移行し、エオルゼア同盟にも復帰して、国家として前進し始めました。しかしエスティニアンと融合した邪竜ニーズヘッグの脅威がそのままでは、終われるものも終われません。蒼天のイシュガルド最後の山場ですね。

加え、政変に混乱は付きものです。イシュガルドの新たなリーダー、アイメリクが路上で刺される事件が発生します。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925102659j:plain

f:id:WeebuPrinceSei:20210925102823j:plain

少し変革を急ぎ過ぎているのではないか...

f:id:WeebuPrinceSei:20210925102833j:plain

と言いつつ、息子のような若者をこれ以上失いたくない、という考えも含まれているようです。相変わらず義理人情に篤いエドモン・ド・フォルタン伯爵。

ヴィゾーヴニルを招き、竜と人の和平式典を開こうとするアイメリク。しかし既に辛酸をなめている下層や守旧派には受けが良くありません。共通の敵を見つけ、叩くことでしか己の存在意義を見出すことができなくなった女。妄執に囚われ、戦争を続けようと民衆を扇動しようとした時...

f:id:WeebuPrinceSei:20210925104748j:plain

危険な女を見たエマネランが兵士に対し、咄嗟に早く(撃て)というような発言をするのですが、いざ女が撃たれて倒れると怖くなり、殺せなんて言っていないと狼狽え責任転嫁。1番マズイ対応です。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925104804j:plain

f:id:WeebuPrinceSei:20210925104812j:plain

兄のアルトアレールからきつく注意されますが、納得が行かない様子。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925104948j:plain

長男として覚悟ができている兄に対し、エマネランはモラトリアムのような状態で高等遊民ライフを送っています。

余談ですが、僕も周囲がやや過干渉・過保護だったので、エマネランの駄目さは少し理解できます...(苦笑)解決方法は、あくまで自分の場合は、ですが...1度はその環境から離れることと、自分に一定の信頼を寄せる他人(元々家族ではない人間)を持つこと...ですかね。ただし主従関係のような「依存」ではなく、対等な信頼関係です。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925105017j:plain

エマネランにとっては従者との信頼関係、キャンプ・ドラゴンヘッドを任されたことがそれにあたるのでしょう。

トラブルを片付け、改めて式典が行われます。遅刻に関し律儀に詫びるヴィゾーヴニルさん。なお理由は、悠久の時を生きるドラゴンにとって人の時間感覚は小さすぎる。

f:id:WeebuPrinceSei:20210926122524j:plain

しかし式典中に邪竜の襲撃が入り、ヴィゾーヴニルさんが虫の息に。

f:id:WeebuPrinceSei:20210926122501j:plain

エスティニアン救出、ニーズヘッグは待ち時間がメインコンテンツ

遂にニーズヘッグが動き出し、放置できなくなってきました。ニーズヘッグを片付ける目的は2つ。1つはニーズヘッグの脅威から国を守ること。2つ目はニーズヘッグと融合したエスティニアンを開放すること。2つ目は特にアルフィノにとってどうしても成し遂げたい課題のようです。キャンプ・ドラゴンヘッドで率先して自ら温かイイ飲み物を持ってくるアルフィノ。成長した。

f:id:WeebuPrinceSei:20210926122937j:plain

f:id:WeebuPrinceSei:20210926124158j:plain

新生編では、あれこれ理想を語るだけでイマイチ行動力や当事者意識に欠けていたアルフィノですが、イゼルとエスティニアンを加えた旅の中で変化が現れます。イゼルは行動力の塊のような人で、エスティニアンは手厳しい正論を容赦なくぶつけてきます。例えばアルフィノが当たり前のように「蛮神討伐をしよう」と言うと、アルフィノ自身にはその力が無く、結局危険な仕事は冒険者頼みになるという現実を指摘しつつ、言うは易しだなアルフィノ...と指摘されることも。

神童などと持て囃されてきたアルフィノには、これまでそういう接し方をする人がいなかったのでしょう。しかしその耳の痛い正論を真面目にアドバイスとして聞く辺り、アルフィノは地の性格が素直っぽいですね。双方にどこか兄弟のような意識が芽生え、アルフィノはエスティニアンを助けたいと強く思うようになります。

f:id:WeebuPrinceSei:20211001131508j:plain

最後はフレースヴェルグを認めさせ、力を貸してもらうことに成功します。

因みにこの後のニーズヘッグ(エスティニアン)討伐は、1回目シャキるまでに30分以上掛かりました...

4人ダンジョンは大体10分以内で決まりますが、討伐戦は全体的に待ちが長いです。この時、あまり待ち時間が長いので少し画面から目を離してしまい、2回目のシャキ待ちをする羽目になりました。トータルで約1時間↑待ち。この日はまさに待ち時間がメインコンテンツでした。

闇の戦士

邪竜が消滅し、エスティニアンが救出され、ここで竜詩戦争は真の終わりを迎えます。

その後のメインクエストは「闇の戦士」を名乗る、怪しい集団とのかかわりにシフトしていきます。

ドラヴァニアにて闇の戦士に襲われ窮地に陥った一行のもとに、サンクレッドが現れます。ウルダハ事件以来です。ヤ・シュトラさんのエンシェントテレポによって生き延びたものの、エーテルとなって地脈を彷徨い、ドラヴァニアにマッパで放り出されていたという。

f:id:WeebuPrinceSei:20210926122914j:plain

都合良く映り込むナッツイーター。これが原因で、サンクレッドにはナッツイーターという仇名もあるらしいです。

この星は太古の昔に14に分断された歴史があり、プレイヤー達がいる「原初世界」の他に13の鏡像世界があるようです。「闇の戦士」達は第1の鏡像世界から来ており、その第1世界は今「光の氾濫」により崩壊しかけている...と。

f:id:WeebuPrinceSei:20211001131630j:plain

そして闇の戦士達は、崩壊しかけた自分達の第1世界を救うために、アシエンに唆されるまま、自ら命を絶って原初世界に渡ってきたと。

f:id:WeebuPrinceSei:20211004193720j:plain

闇の戦士のリーダー格(アルバート)の斧が血まみれなのは、おそらく、第1世界で仲間ごと自害した時の血が、そのままイメージとして現れているからだと思われます。

f:id:WeebuPrinceSei:20211004193657j:plain

結局闇の戦士達は、ハイデリンの一部と化したミンフィリアが第1世界に渡り、光の反乱を止めるという約束とトレードする形で、原初世界から消滅することになります。

その他コンテンツ全般

カンスト時点の記録

学者・召喚士でそのまま順当にカンストしました。序盤は召喚士→中盤学者→後半再び召喚士に。途中学者の割合が増えた理由は、召喚士が段々意味不明になってきたことと、一部コンテンツでシャキ待ちに時間が掛かり過ぎたためです。しかし(トップ1%レベルを目指すならまだしも)普通に扱えないジョブがあるって何か嫌だな?本当にそこまで難しいのだろうか?と思い直し、スキル効果から読み直して、70ぐらいから再び召喚士で頑張って要領を掴めました。

f:id:WeebuPrinceSei:20210930133404p:plain

沢山上げているように見えますが、このうち暗黒、ガンブレ、機工士は初期レベルなので、実質レベル0です。

他には占星術師とナイトをちょくちょくプレイしていて、気が向けば竜騎士でレベリングルーレットを回していました。白魔導士はヒーラーに慣れる目的で時々ルーレットを回しましたが、主に学者・召喚士で過剰気味だった経験値をメインクエストで吸わせて上がったので、ややペーパーな感じです。

レベル80到達時点でMIPの数が丁度400でした。蛮族クエストはあまりやっていません。メインクエスト以外は経験値がマズいです。

f:id:WeebuPrinceSei:20210930133210p:plain

例外的に漆黒の蛮族クエストは1件8%分ぐらい入るので、十分レベリング用途としても使えそうです。

さてレベル80と言えば、おそらく一気に強い装備が解放されるはずです。調べたところ、今すぐ用意できるのは制作装備(通称新式装備)だと分かりました。今で言うとIL 510の「エクサーク」装備ですね。「ネオイシュガルディアン」と「ミーン」は過去の新式装備で単純に性能が低いので、特にスキンが欲しい等の理由がなければ買う意味はないようです。

お値段は安くはありませんが、手が出ないほど高いわけでもありません。

f:id:WeebuPrinceSei:20210930133206p:plain

性能をチェック。かなり違います。これは乗り換えない理由がなさそうだ...

f:id:WeebuPrinceSei:20210930133216p:plain

この後も討滅戦やダンジョンが幾つかあるので、どうせ後々必要になるならと、今この場で全身IL510にすることにしました。特に討滅戦はパーティ必須ですから、あまり酷い装備では行きたくない(クリタワ初見でHP3,000台だった時のことを思い出しながら)。

正確には、召喚士はスペルスピードが要らないそうなので、エクサークでない方が良い部位もあると思います。しかし遥かに弱いIL400強の装備を付け続けるよりは、多少無駄なステータスがあっても、ひとまずIL510にしておいた方が良いという判断から、全てエクサークにしました。調整は今後ぼちぼち、ですね。

白魔導士ガールズ

白魔導士のジョブクエストは、新生の初期段階から「困った白魔導士ガール」への対応に追われるパターンが多いです。蒼天のイシュガルド編でも、白魔導士エストはやはり...

f:id:WeebuPrinceSei:20210926124852j:plain

壊れた闇属性のアウラガールを何とかするお話です。はい。ペットのゾンビードラゴンが唯一のお友達。

シルフィーといい、エッダといい、アラカといい、白魔導士エスト周りに困ったガールが多いのは偶然なのでしょうか。紅蓮編の白魔導士エストにはまだ到達していませんが、そろそろハイランダー♂のハゲ僧侶ヒーラーあたりが、この流れを断ち切っても良いのではないだろうか説。

ロウェナさん口が悪い案件

ギャザラー、クラフターをするプレイヤーは「ロウェナ商会」という組織に世話になるのですが、その会長がこの女主人です。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925100941j:plain

相手がかなりの偏屈ババァで、なかなか協力してくれないのよ。

気が強い人物の模様。

f:id:WeebuPrinceSei:20210925100949j:plain

......いいこと、アルダシール。

このハゲはね、これでもエオルゼア随一の武具職人なの。

チガウダローという台詞は無かったと思います。

チョコボ、遂に料理になる

チョコボの森」に最初に辿り着いた時から思っていたのですが...

  1. 野生のチョコボが沢山ウロウロしている
  2. チョコボで生計を立てているハンター達の集落がある
  3. たぶんチョコボを倒すクエストがある

f:id:WeebuPrinceSei:20210925101915p:plain

あっ...

覚えた用語など

PLL

プロデューサー・レター・ライブ。通称吉Pをはじめとする開発スタッフが、今後のゲーム内容等について語るライブ配信

アムレン

アームズレングスの略。ファイターが覚えるスキル。効果時間中ノックバック耐性を付ける他、自分を攻撃してきた敵にスロウを付与する。雑魚敵グループと交戦する際、タンクはこれを間接的な防御バフとして使える。

©That Memer All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.