That Memer

カジュアルミーマー&ゲーマー

FF14: 35話 漆黒のヴィランズⅠ

キャラクター作成時に選ぶ守護神の話。*1

JPではアーゼマが1番多いですが、NAではメネフィナ、EUではラールガーが1位です(数字は国勢調査さん根拠)。ラールガーが謎ですね。主にアラミゴの星導教で信仰されている十二神で、ジョブで言えばモンクとの関りが深いです。紅蓮のリベレーターのアラミゴ編ほかメインクエストにも登場しますが、選ばれる要素としては強いと思えません。よく分からない。

あのアグライアのパンチラ爺さんに魅力を感じる信者がEUには多い…ってコト!?

今回からは暁月の1つ前の拡張「漆黒のヴィランズ」の話題です。もう去年の記事ですがFF14: 14話 クリスタルタワーの続きになります。

メインストーリー

予感

謎の声の主のいざないでクリスタルタワーに向かう冒険者。タタルによれば、クリスタルタワーは「シルクスの狭間」という谷底に建っており、そこに至る侵入経路が確保されたのだとか。

そこでは聖コイナク財団やガーロンド・アイアンワークスの社員たちが調査のために集まっており、冒険者もタタルと共に声の主が言い残した装置を探します。

歯車のような装置を発見した冒険者

ビッグスが「これまでの中では、一番装置っぽいな!」と関心を寄せたその時、発作が起き、冒険者は異次元に引き込まれます。これまでにあった人々やその声が走馬灯のように流れていきます。

再び意識が戻った時、周囲を見渡すとそこは見知らぬ土地でした。

近くに人を発見した冒険者。気付いた相手に声を掛けられますが…

こんな「真夜中」にどうしたね、と言う男。

周囲は朝日が昇った後のような眩しい光景で、明らかに真夜中のそれではありません。そしてこの男、先ほどまでいた世界の「ブレモンデ」兄弟に似ているような…

暫く歩くと、そこにはクリスタルタワーによく似た建造物が…

クリスタルタワーに近付くと、警備のヴィエラの女性「ライナ」に呼び止められます。不審者として扱われているようでした。

すると次の瞬間、ライナは突然武器を取り出します。動揺する冒険者でしたが、それは冒険者の背後に襲い掛かる「罪喰い」なる異形を始末するためでした。ライナは、その罪喰いは人を食ったばかりだと言います…

その時、奥から男が出てきました。男は「水晶公」と呼ばれており、話しぶりからどうやら声の主本人のようです。

水晶公にいざなわれ、冒険者は「この世界のクリスタルタワー」のふもとに栄える街「クリスタリウム」に入るのでした。

(つづく)

その他コンテンツ全般

採集ジョブの別の使い道

紅蓮まで進むというミラクルが決まったサブ。

バトルジョブに並行して採掘師も上げてます。リテイナーのためでもありますが、敵に見つからないスニーク機能も地味に使えます。

敵を引っ掛けずに移動や風脈開けなどが可…細かいけどちょっと便利。

ただしギャザラージョブは戦うことを想定しておらずHPが低いので、バトルジョブに戻った瞬間は残りHPMPが極端に低くなります。

過去アライアンスレイドのシャキ待ち

レンジの迷彩服が欲しくてレンジでキューを入れましたが…なお土曜日夕方。出なかったり、レンジ被りでロット負けする可能性もある上で、この待ち時間。なお出ませんでした。

こちらはサブの初踏破目的でヒーラーですが…こっちは土曜日20時。

システム音(シャキーン)だけ聞こえる状態にして、他の作業やってます。

シャキだけを考えればタンク一択なんでしょうけど、新規の人がイヴァリース、ニーアレイドでいきなりタンクはきついかも…特にニーアはACも油断ならず、失敗=テロになりやすいのが。

そういえば来週からのモグコレでは、紅蓮アライアンスレイドも対象になってます。紅蓮のは結構好きなのでちょっと楽しみ。1日1周ぐらいやろうかな。

レイドはオメガが対象なので、Nレイドルーレットでオメガが当たりやすくなるかも知れません。アルファ編とか未だにあまり覚えてないので当たるとうわーって感じですが、逆に覚える機会だと思っておきますか。

ダンジョンはあまり好きじゃないラインナップなので行かないけど、レベルレでオーラム、ゼーメルが増えるかも…?

「イナムラ式」

Eの民とレイドをしていた時のこと。

E「3層の辺獄Inamura式かTuff式で迷ってるんだ。どっちがいいと思う?」

僕「イナムラ…?(3層辺獄だよな…)ひょっとして"Inumaru"さんでは?」

E「ああ多分それ。」

僕「やっぱり?(結構違うよなそれ)…Tuff式はタンク2人がその時必ず無敵を空けておく必要があります。日本では前者が主流なので、野良がJの方が良ければInumaru、TuffにすればEの人が来ると思います。」

E「なるほど。考えとく。」

~後日~

E「辺獄イナムラ戦法かTuff戦法かの件だけど、投票で決めようと思う。アンケ作ったからみんな回答よろしく!」

(イナムラ式とTuff式、どっちでやりたい?)

またイナムラ式に戻ってる…

僕「"イヌ…

E「あっInumaruだよね。なんかそう覚えちゃんだよねlol

~後日・アンケート回収~

Eプレイヤー達による投票の結果「イナムラ式」が大人気で圧勝。

…だからイナムラさんって誰(3回目)

渾身のメディカ

今は割合に偏りはあれど、一応デイリーを中心に全ロール出しています。しかしタンクDPSが毎日同じぐらいの分量プレイするのに対し、ヒーラーのプレイサイクルは大体このようになっています。

  1. 不足ロールが緑色アイコンになっているのを発見する。
  2. たまには緑もいいか、と申請する。
  3. おおよそ3回ほどダンジョンに行くと白目を剥きそうになり、もうプレイするものかと決意する。*2
  4. 1~2週間経ってダメージを忘れる。
  5. 手順(1)に戻る。

そして最近、このサイクルを繰り返していて気付いた。

「不足ロールだったとしても、ダンジョンだけ避ければいいのでは?」

~数日後~

(む、今日は討滅ルーレットが緑か。久々に緑で出動しようかな。たまにはPHやってみるか。白魔道士なら何とかなるだろう。)

舐めプメンタリティである。

送られた先は…

「ウォーリア・オブ・ライト討滅戦」

(ちょ…よりによって酷いところでは?なんかHP戻さないと死ぬギミックなかったっけ…?白魔道士ってレベル70~80の間に何覚えるんだっけ?)

「アンリーシュテラー」

……

(あっこれだ。戻すやつ。)

(ええと…とりあえずインゲン…何とか!*3メディカラ!アサイズ!)

実はインゲン、食わず嫌いで味を知らない。

(…次何すればいいんだ?なんか無詠唱MPなしで範囲回復できるのなかったっけ…?ハートオブなんとかだった気がする…ハートオブ…単体と範囲あるよなアレ…)

(ハートオブなんとか(範囲の方)のアイコンってどれだっけ?うおおおお早くしないと死ぬうううう)

舐めプの祟りである。

(どこ行ったあのスキル…)

(やばいそろそろ時間切れる気がする…でもあと1発回復すれば行けそう…)

(えーとえーと……あと1発さえあれば………)

メ…

メディカ(震え声)

 

 

 

 

皆さんは不慣れジョブをプレイする際は、舐めプせずにスキル程度は確認して行きましょう。いつも真タイタンが当たってくれるとは限らないのです…

*1:キャラクリ画面で選ぶので、実は幻想薬でも選び直せる。

*2:メテオになってからは5回に1回以下になったかも…

*3:正しくはインドゥルゲンティア。

©That Memer All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.